人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三大交響曲の夕べ

またもやマエストロ小林研一郎さん指揮による音楽会です。
今度はシューベルト、ベートーヴェン、ドボルザークです。
このコバケン、大フィル、三大交響曲によるコンサートは毎年この時期に
フェスティバルホールで開催されていましたが、同ホールが新築中で
去年からシンフォニーホールで行われています。

旧フェスティバルホールは雰囲気があり、音響も素晴らしかったです。
この組み合わせをシンフォニーホールで聴くのは初めてですが、いやー圧巻でした。
芳醇な音を体全体で感じます。まさに至福の一時でした。

アンコールはお約束の「ダニーボーイ」。
この前は関西フィルとの組み合わせでしたが、伝統ある大阪はフィルとの演奏は
また違って個性ある素晴らしいものでした。
弦楽器だけで演奏される名曲は感動をさらに深めました。

ええもんは何度聴いてもよろしいな。
三大交響曲の夕べ_f0135575_179638.jpg

Commented by piyo at 2010-08-09 20:03 x
フェスティバルホール、キースジャレットのお気に入りだったそうです。
今回のトリオのツアーで大阪が無いのはそのせいでしょうか?
名古屋だけでなく、大阪まで飛ばされてしまいました。
というわけで9/26の神戸に行ってきます(^^)/
Commented by INOUE at 2010-08-10 06:58 x
フェスティバルでは
よく歌いましたが、
シンフォニーでは
いつも裏方でした(笑)

いよいよですね!!
法善寺……

介護しながら
応援しています
……\^O^/
Commented by jjunsuke at 2010-08-10 18:01
☆piyoくん
フェスティバルホールで初めて聴いたのは小学校の時のグレンミラー楽団かウイーン少年合唱団だった気がします。
いいホールでしたね。
キースジャレット神戸は私も行きます。

☆INOUEさん
明日の法善寺ジャズストリートは気合いいて演奏してきまっす!
Commented by ひろ009 at 2010-08-27 22:19 x
はじめまして。
ひろ009と申します。

大阪での大フィルとの3大交響曲、超熱演・超名演で大感動でしたね。コバケンさんは凄い!
アンコールのダニーボーイも申し分なく、満ち足りた気持ちでホールを後にしました。
by jjunsuke | 2010-08-09 17:10 | ライブ | Comments(4)

歯医者とジャズピアニストの雑感

by jjunsuke