人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪クラシック 二日目

この日の開演は20:00
少し余裕があるのでディナーは「やきとん」です。
タン 、 ハラミ  、なんこつ 、シロ、 はつ、アスパラ巻き、 とんトロ、てっぽー、それと豆腐サラダ
ヘルシーなんかようわからんメニューです。
生ビール、氷結酎ハイ、各一杯 で十分ゴキゲンさんになって入場。
大阪クラシック 二日目_f0135575_163579.jpg



まずは3台のピアノによるモーツァルト協奏曲
大植さんもピアノを弾きながらの指揮、弾き振りです。
バイオリンとのデュオ、サンサーンスの白鳥と続き
最後はストラヴィンスキー「春の祭典」ピアノのデゥオ版です。
パリでのココシャネルとストラヴィンスキーの逸話も面白かったです。
シャネルの5番をステージの上から客席に振りかけるのもご愛嬌です。

ジャズの世界ではピアノデゥオは録音もあり名演奏もあります。
かつてこのシンフォニーホールでハンク・ジョーンズとトミー・フラナガンという豪華な顔合わせも
聴いたことがあります。
あとハービー・ハンコックとチック・コリアとか枚挙に暇がないです。

そしてアンコールはなんとホルストの「惑星、火星と木星」です
いやーこれは迫力満点、凄かったです。
3台のピアノを4人で弾く。
こんな光景はなかなかお目にかかれないし、聴けません。

普段のコンサートではなかなかない素晴らしい企画でした。
恐るべし大植英次!

今夜も楽しみでっす。
by jjunsuke | 2010-09-09 16:05 | Comments(0)

歯医者とジャズピアニストの雑感

by jjunsuke