iPad 触ってきました

快晴の土曜日の午後、触ってきました。
心斎橋アップルストアの御堂筋沿いにやはり皆さん並んでいます。
周防町交差点の反対側にはクリスピーを求めての行列も。
私は並ぶのは好きでないので、アップルストアすぐ隣の駐車場に車を置いて入場。
以前あの前に置いた10分くらいの間に、「ミドリマン」に駐禁を貼られてしまったことあり。

アップルストア1Fは黒山の人だかり、皆さんIPadを触りにきているのです。
表の行列は3Gモデルを求めての人で2時間待ちとのこと、WI-FIモデルは午前中で売り切れたそうな。
私はそれを横目に2Fへ。
実は愛用のmacbookproももう3年を越えて動作が遅くなってきたので、その相談にきたのです。
細かいことは省略しますが、案外簡単なことで回復。

そして黒山の人だかりの間をすり抜けて生iPadとご対面。
触れて、いじり倒しました。
デモ用のiPadは触られ慣れているのか実に快適に反応・・・

結論↓
「電話のできない大きいiPhone」
しかし十分魅力的!

現地で買うには並ばないといけないし、オンラインショップでは入荷待ち。
簡単には入手できない。
アップルストアのおにいちゃん達は、「iphoneあるんやったらWI-FIモデルでええんとちゃいますか」の意見。
(しかし彼らは妙な標準語を使うな。)

しばらく悩ましいでっす〜
[PR]
by jjunsuke | 2010-05-30 06:26 | Comments(3)

iPad どうなんや

昨夜はB-ROXYでライブでした。
メンバーはお馴染み 信貴勲次(tp) 石川潤二(dr) 西川さとし(b)
お客さんも満員盛況で熱い演奏が繰り広げられたと自負しています。
デジカメ忘れたのでこの写真は以前のものです。

東淀川区歯科医師会の先生方、先輩のBならびにO先生
医局時代の先輩I先生の奥様はじめ娘さん他レディスの皆様
久し振りのHさんとお仲間達
そしていつも来てくれるMさんとKちゃん
ありがとうございました。
やはりお客さんが多いとプレーヤーも燃えます。

また詳しく告知しますが、このメンバーでの「法善寺ジャズストリー」
8月11日(水) 出演が決まりました。
f0135575_1227367.jpg



いよいよ本日iPad発売開始
明日午後から心斎橋アップルへ偵察に行くつもりです!
あの辺りはクリスピーも最近できたし、行列だらけかな。
衝動買いしてしまいそう。
吉本興行がコンテンツを配信するそうです。
「池野めだか」とか「パチパチパンチ」をiPadで見る。
う〜ん なんともええ感じですな。

土曜は学校から帰ってきてお昼ご飯食べながら吉本新喜劇を見る。
これが正しい小学生の姿でした。


ところでtwitterでたまにつぶやいていますが、ほとんどフォローありません。
「junsuke24」がアカウントです。
暇な人追っかけてくださいませ。
[PR]
by jjunsuke | 2010-05-28 12:28 | Comments(2)


7:00 起床 いつもはもっと早く起きるけど、ゴルフも中止で朝寝。
コーヒー飲んで、新聞熟読、阪神岡田オリックスに連敗、交流戦は弱いな。
   BGMはモーツアルト

9:00 「題名のない音楽会」 久し振りに見る、
    佐渡裕さん 司会 お遊び精神は健在。
   朝ご飯はサバ味噌煮、納豆、炒り卵、昨夜の残りのお汁、白ご飯、ビール一本

9:30  録画しておいた昨夜のNHK教育TV「schola」
    坂本龍一、山下洋輔他「ジャズの歴史」 4回目はフリージャズ
    最後は巨匠お二人のピアノデユュオ「マイフーリーシュハート」
    さすがです!
    このシリーズは面白くて勉強になりました。
   
11:15 梅田ガーディンシネマ 映画「オーケストラ」
   日曜の午前中から映画なんて何年振りか。
   カップルは少なくて私のような中年オッサンが多い。
   あとは熟年おばさま、皆さん元気いっぱい。
   原題は「コンチェルト」
   音楽のクライマックスはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲
   ソビエト共和国時代の共産党のこと、ユダヤ人問題が底辺にあるが
   独特のユーモアに溢れたヒューマンドラマ。
   最後は涙しました。
   椎名誠氏の評に「七人の侍」と「がんばれベアーズ」の手法がとあるが正にその通り。
   見終わった後はほっこりといい気持ちになりました。

14:00 スポーツクラブ
    雨につきランニングはなし
    室内で軽く汗をかいてストレッチ

18:00からBSハイビジョンの「龍馬伝」を見ながら夕食

後は自室で音楽タイム〜〜〜
雨の日曜もたまにはええもんですわ!!

f0135575_1741126.jpg

[PR]
by jjunsuke | 2010-05-23 17:46 | Comments(0)

Twitter 始めました

そろそろ「冷やし中華 始めました」を見かけます。
ということとは関係なく私も「Twitter 始めました」
iphoneのアプリが無料になったからです。

mixiにも最近似たようなのができてますが
mixiの雰囲気がなにかこそばい感じで肌に合いません。
たまに覗きますが「うーん」 でしょうか。

Twitterのアカウントは「junsuke24」です。
gmailのアカウントも同じです。
直接コンタクトの方はそちらからどうぞ。

使い方も良くわからんし、ほんとは筆無精なんで今後どうなるかわかりません。
暇な方はフォローしてみてね。
なぜか私は横尾忠則をフォローしてます。


ところで以前「つぶやきじろう」という芸人さんがいましたが
どうしたんでしょうか?
[PR]
by jjunsuke | 2010-05-20 16:43 | Comments(0)

iPadはまだ買いません

携帯はずっとdocomoでしたが2年前にiPhoneにして快適に使っています。
しかし! ソフトバンクは電波が悪い。
ちょっと田舎に行くとつながりません。
去年の富士登山の時も頂上はもちろん五合目登山口ですでにアウト。
登山や外洋クルージングの時には役に立たないでしょう。

日常生活ではこのApple三兄弟を愛用しています。
プライベートPCはmacbookpro
携帯はiPhone、そして走るときのお供はipodo nanoです。
それぞれ自分の役割をしっかりと果たしてくれています。


iPadの日本発売は5月28日からでもう予約も打ち切ったようです。
非常に興味がありますが、しばらくは様子見です。

私のインターネット環境は自宅も診療所もセキュリティのかかった無線LANです。
いつでもmacやネットブックでつながり便利です。
従って家の中ではiPadはあまり使わないかな。
ユーチューブもあまり見ないし。
電子書籍の日本語のコンテンツもまだまだこれからのようです。
Wi-Hiの電波がとんでいるカフェやスポットではネットブックで十分。
まあ、そんな所へもあまり行かないしね。

私が想定している iPadの使い方は郊外や温泉とか行った時の暇つぶし。
でも都会から離れるとソフトバンクの3G電波はとんでいないし。

iPadは十分魅力的だけど今のところ買う気なし!

ところで明日から我が阪神タイガースとソフトバンクホークスの交流戦。
今年こそ甲子園へ「六甲おろし」を歌いにいかなあかんな〜〜
f0135575_16191274.jpg
f0135575_16194934.jpg

[PR]
by jjunsuke | 2010-05-17 16:26 | Comments(4)

賑やかなライブとお勉強

このメンバーでのピアノトリオは初めてです。
帝塚山ラグタイム 枝信夫(B)光田臣(DR)
二人とも旧知のミュージシャンですが、豊富な経験でしっかり支えてくれます。
ベーシストは口で何も言わなくても私の意図を十分理解してくれます。
ドラマーはリッラックスして適度な音量で柔らかいシンバルワークがごきげんです。
いいトリオの誕生を予感しました。

TAO歯科東洋医学研究会の執行部の皆さんや関係者の方が大勢できてくださいました。
ほんとうにありがとうございます。
多謝!
寺浦先生はアルトサックスで「バイバイブラックバード」
表川先生はトランペットで「枯葉」をご一緒しました。
是非また演りましょう。

f0135575_17441067.jpg


演奏後は美味しいウイスキーと音楽談義で盛り上がりました。
そして今日は少し二日酔い気味でお勉強。
日中東洋医学の権威「鄭 為堯先生」と「長瀬 千秋先生」の講義
初心者の私にはかなり難解でしたがなんとか居眠りしないで勉強しました。
臨床への応用はまだまだですがこれからも頑張ります。
充実した週末でちょっとお疲れでっす。
f0135575_17533615.jpg

[PR]
by jjunsuke | 2010-05-09 17:54 | Comments(3)

今年のGWと映画「卒業」

遠出はしませんでした。
ランニングの大会もないし春から秋はゴルフです。
最高でハンディ12でしたが今は16、SOREいわゆるアベレージゴルファーです。
リョウくんとアイちゃんとはまったく別世界で楽しんでおります。
しかしゴルフ友との戦いはいつも熾烈で、昨日は200負け
今日は300勝ちでした。
単位はご想像ですがまあ可愛いもんですわ。

悪ゴルフ友、S-MOTOさん、S-TOOさんでっす。
まあその辺にようおるオッサンですが大切な友人です。
掲載許諾は得ているような〜〜



f0135575_2247151.jpg


TUTAYAレンタルもGW中は5本で1000円とお得です。
懐かしの60年代も二本、「大脱走」と「卒業」借りました。
後の三本は最近のもの。
「大脱走」は復習、「卒業」は心で泣いてました。
ええもんはいつでもよろしいな。

今年のGWはああノスタルジー〜〜
[PR]
by jjunsuke | 2010-05-04 23:07 | Comments(2)

歯医者とジャズピアニストの雑感
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31